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質問内容

SVに対してどんな教育をすればいいのでしょうか?

店舗が増えてきたので、店舗統括の責任者という役職を設けようと思っています。ただ、これまでこういった役職を設けなかったので、この役職を担う人物に対して教育が必要だと思うのですが、どんな教育が効果的でしょうか?
 

 

中西先生の答え

店舗統括責任者は、「仮説」思考を習慣化させよう!

  店舗統括責任者が必要になってくるのは、
   ・店舗数が増えてきた
   ・店長に経験が未熟な人材が多い
 この2つのケースに場合です。
 
 なぜ、これらのケースで必要になるかと言えば、
   ・現場スタッフがどうしても「自分達の思い込み」で運営をしてしまう
   ・経験が未熟であるため、実地で店長を教育する必要がある
 といった点が理由になります。
 
 客観的に店舗を外から眺め、売上をUPさせるために、側面から支援するのが店舗統括責任者の大きな役割と
 なります。ですから、最初に述べた状況にある方は、ぜひ「店舗統括責任者」という役割を設置することをお薦
 めします。
 
 さて、では如何にしてこの「店舗統括責任者」を育てていくかということですが、まずは、「仮説」を立てる訓練か
 ら入るといいでしょう。
 
 店舗統括責任者は常に店舗に入って一緒にオペレーションを行うわけではありません。
 ですから、現場に入らなくても、現場で今どんなことが起こっているのか、あるいはどんなことが問題なのかを、
 自分なりに「仮説」を立てられるかがとても重要な能力といえます。
 
 なぜなら、漠然とたまに現場に入っても問題は見えにくいからです。問題意識を持って現場を見るのと、漠然と
 現場に入るのでは、視点が全く違ってきます。
 問題意識を持って現場を観察すれば、どこが問題の原因になっているのかを考えながら、オペレーションを観
 察しますが、漠然と現場に入るとまず、問題がないかどうかを探すことから始まることになります。
 
 そうなると、1日だけ現場を観察をしていてもどこが問題なのかが分からず、ただ、オペレーションに参加し
 て、”一スタッフ”として働いてしまう可能性が高くなるのです。
 
 また、店舗統括責任者になる人材も、もともとは現場で働いていたスタッフでしょうから、どうしてもオペレーショ
 ンに参加してしまうことも多くなります。
 このように「現場の埋め合わせ」的な要素が強くなると、どうしても店舗統括責任者の存在意義をどうしても考え
 てしまいます。
 
 しかしながら、本来は冒頭で述べたように、とても重要な役割を担っていますので、こういったことが起こらない
 ようにさせる教育が必要です。
 そのためにも、現場に入る前に「仮説」を立てさせる習慣を付けさせましょう。
 
 日々の売上数値の変化、推移やアンケートなどの評価などを見ながら、今、現場でどんなことが起こっている
 可能性が高いのかを自分なりに「仮説」を立てるのです。
 客単価が低下傾向であれば、もしかしたら、テーブルへの巡回頻度が減っているのではないか、あるいは、料
 理のボリュームが多くなる傾向にあって、注文数が減ってきているのではないか、など自分なりの視点でいいの
 でこういったトレーニングを積み重ねるのです。
 
 漠然と現場に入るのではなく、「目的意識」を持って現場に入るのでは全く仕事内容が変わってきます。そのた
 めにも、「仮説」を立てる訓練をまず実施してみてはどうでしょう。

 

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