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質問内容

低価格の店しか流行らないのでしょうか?

最近は低価格店だけが売上が好調のようですが、やはりどのような業態でも低価格にしなければならないのでしょうか?

 

 

中西先生の答え

特定の客層に絞りこみ、「徹底してやり抜け」ば打開策はある!

最近の話題は、どこに行っても「今は低価格帯の店でないと勝てないですよね」なんて話をされます。ただ、私はいつも「やり方次第だと思いますよ」と答えます。本当に「やり方次第」だからです。

飲食店を経営するというのは、儲けを考えず自分のやりたい店をやるという人もいますが、基本的には「儲けるため」に経営しているはず。では、「儲けるため」にどうすればいいかと言えば、できるだけたくさんのお客様に来店してもらえればいいということです。

「できるだけたくさんのお客様に来店してもらう」
これには2通りの考え方があります。ひとつは、できるだけ幅広い客層の方に来店してもらうこと。もうひとつは、ある特定の客層の人たちにたくさん来店してもらうこと。このどちらからを店側は選択して、店の運営をしなければ絶対に儲かることはあり得ません。

今は、世の中が不景気で多くの人ができるだけお金を使わないようにしたいと考えています。特に、外食に使うお金を控えようと考えている人が多いので、飲食店で苦戦している店が多いわけですよね。

「少ないお金で楽しめる店が欲しい」
そう考える人が多いから、低価格帯の店の人気が高いわけです。そして、こう考える人の客層は幅広い。だから、低価格帯の店では、若い人もいれば、年輩のサラリーマンの人もいるのです。

ただ、先ほど「ある特定の客層の人たちにたくさん来店してもらう」という考え方もあるわけで、だからこそ、私は「やり方次第」と言うのです。

つまり、「ある特定の客層」に絞り込んでたくさん集客することで経営を成り立たせる。そのために、その人たちがとにかく喜ぶ(料理、接客、店の雰囲気で)ことを徹底してやり抜くのです。

「徹底してやり抜く」
これがとても大切。なぜなら、客層を絞り込んでいるわけですから、基本的には多くの人には「受けない」可能性が高いのです。ただ、「一部の人」にはものすごく受け入れられることで、この客層の人たちをたくさん集客することで経営を成り立たせるわけですから、徹底してやり抜くことで「他店との違い」を大きくアピールしないと、たくさんの集客ができないからです。

今は、「低価格」のニーズがとても高いわけですが、いつも言うとおりすべての人がそうではありませんし、いつもいつもその店を利用したいというわけではありません。だからこそ、中価格帯の店でもやり方次第では十分商機があります。ただし、条件があります。
そのひとつは、絶対人口が多い地域であること。
それは特定の客層に絞り込むわけですから、絞り込んでもある程度の集客が見込めなければ商売としてなりたたないからですね。
もうひとつは、店の質の問題です。
今はお客様が「お金の価値」をとても大切にしています。高い金額を払ってもいいけど、それに見合ったことをきちんと店側に求められます。

だからこそ、先述したように、絞り込んだお客様のことを徹底的に考えて、その人たちが望むような商品や接客を提供する必要があるのです。

「徹底してやり抜く」
他店と違いを出して、低価格帯以外のポジションで勝機見出したいのであれば、ぜひ徹底してやり抜くことにこだわってみてください。必ず勝機はあるはずです。

 

 

 

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